スポンサーサイト


応援ブログ第二弾!!楽らくさん

こんにちは!レクセントの斉田です
今日は応援ブログ第二弾!!として、多治見市高田町にあります
NPO法人楽らくさんをご紹介したいと思います。

今回ご紹介させていただく楽らくさんは、身体が不自由でも、歳を重ねても、そのひとらしくゆったり、のんびり過ごせることを願って設立された宅児老所です。

楽らくさんの宅児老所では、昼間通所された方には散歩・ゲーム・お話などの日常生活介助、自宅にお伺いして買い物や食事作り、掃除洗濯などの生活支援、
そして通院や墓参り、買物などの送迎サービス、そして多治見市から委託されている軽度生活支援サービスを行っておられます。

またその他にも行事として、年に3,4回、食事会&学習会としてみんなで食事をしたり講師を招いて、健康に暮らす知恵を教えていただく会を開催され、その他にもピクニックや旅行、バザーなどを行ってみえます。

楽らくさんでは、通所される方1人に対しスタッフの方が1人付きお世話をするという体制です。
一人一人に対して細やかで自由なサービスを提供する、すばらしいスタンスで運営されています。

さてさてそんな素晴らしい活動をされている楽らくさんに取材に行ってきました!
みなさんがいる部屋に上がらせていただくと、もうそこは暖かさに満ち溢れていました。
みなさん笑顔!笑顔!取材に伺った日は雨が降りちょっと寒かったんですが、楽らくさんの部屋の中だけはみなさんの笑顔でポカポカしていました。

楽らくさん風景
↓↓↓↓↓↓↓↓
IMG_0975.jpg IMG_0976.jpg IMG_0977.jpg


そして、代表の武田さんにお話をお伺いしました。
立ち上げから現在までの歴史、日頃の苦労や楽しさ、組織の運営の難しさ。
お忙しい中、たくさんたくさんお話を聞かせていただきました。

今回も楽らくさんの代表である武田さんから「これからの夢、目標」についてお聞きしました。

武田さんは笑顔でこう答えてくれました。
「楽らくのような宅児老所がもっと増えてほしい。」
「利用者される方自身が望んでいるサービスを受けれる施設を選ぶことができる。」

う~む。素晴らしい。普通事業をやっていると、同業他社はなるべく現れないで欲しい、シェアを奪われたくない、地域で独占的にサービスを展開したい。と思うのですが、もう根本的に考え方が違うんですね。

楽らくさんにとっても宅児老所が増えて利用者が他の施設に移ってしまえば当然経営状態も悪くなる。そうすればもっと運営が苦しくなるはずなんですが、
そんなことを考える前にお年寄りの方や障がいのある方、小さいお子さんのことを考える。
ホントすごいなあと感じました。

武田さんとお話していると、本当ににお年寄りの方や障がいのある方、小さいお子さんのことを大事に考えてみえるんだなぁと感じました

お話を終えたあと、少しの時間でしたが施設内を見学させていただきました。
施設ではスタッフの方、お年寄りの方、小さなお子さんが歌を一緒に歌われていました。
みなさん笑顔で、心から楽しそうに歌を歌っておられました。
みんな家族のようでした
そんな温かい光景を見て、私の心も温まりました

代表の武田さんを始めスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

今こうやってブログを書いていてふと思ったんですが、NPOさんやボランティアの方々に何か力になれることは無いか?
と考えたとき、募金やバザーの品物を提供するだけじゃなくて日々私たちが励んでいる仕事でも何か役に立てることがあるんじゃないかと思いました。
仕事で培ってきた技術・やり方をNPOやボランティアの方々に提供することで力になれることはないかと思いました。
IT、無駄を省く改善の方法、コミュニケーション技術などを提供することでも力になれるのではないかと思います。
当然NPO・ボランティアの方々も勉強熱心の方ばかりですから、お役に立てることは少ないかもしれません。
しかしちょっとずづでもみんなでアイデアを出し合って、知識を共有し合えばもっと良くなるかも・・・
なーんて考えました。


楽らくさん 正面からの写真
IMG_0978.jpg

楽らくさんさんの連絡先はこちら~↓
------------------------------------------------
〒507-0901 岐阜県多治見市高田町1-147-2
TEL 0572-21-5650
------------------------------------------------
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ボランティエール

Author:ボランティエール
世の中にはボランティア活動を行っている素晴らしい方々達がたくさんおられます。 そういった素晴らしい活動を、もっともっと世の中に知らせたいとの思いからこのブログを立ち上げました。応援ヨロシクお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
エール数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
